高2修学旅行 メッセージ  
†:掲載時刻(日本時間)

北海道方面
† 10-05JST19:41
帰って来ました。
ただ今、無事伊丹空港に到着しました。

4日間の行程を無事終えることができました。

ただ、修学旅行は家に帰り着くまでが修学旅行です。

生徒たちは笑顔と多くの思い出をお土産に帰宅すると思います。

4日間ありがとうございました。

† 10-05JST17:15
新千歳空港
チェックインが済みました。予定通りのフライトになりそうです。19時45分に伊丹空港へ到着の予定です。
† 10-05JST14:56
札幌自主研修
札幌での自主研修が無事に終了です。

班ごとに立てた計画にしたがって、皆が札幌を満喫しました。

大きなトラブルもなく無事に集合、
修学旅行最後の行程、サケのふるさと千歳水族館へと向かいます。

† 10-05JST13:44
フライト
現在のところ、予定通り17時50分発のANA780便で大阪伊丹空港に向かう予定です。伊丹空港には19時45分に到着予定です。

フライトに関する情報の詳細はANAのHPをご覧ください。

† 10-05JST13:27
小樽自主研修
お天気にも恵まれ、小樽の街を散策しています。お土産屋さんを見て、海鮮丼に舌鼓をうちました。ルタオ、六花亭、北菓楼、美味しいものがいっぱいあり、女の子たちの目が輝いています。

研修も残すところ1時間あまり。この後、新千歳空港へ向かいます。

† 10-05JST09:41
小樽に向け出発
小樽組がバスで出発しました。

先程の地震ですが、高層階では少し揺れがあったようです。けが人はありません。

お天気も上々。楽しい時間を過ごしてもらいたいと思います。

† 10-05JST09:07
地震に関して
9時ごろ地震がございましたが、ほとんど揺れを感じませんでした。怪我人などいません。
† 10-05JST09:04
地震
先程、北海道で大きな地震があったようですが、札幌ではほとんど体感もなく、何事もなかったように行動出来ております。

ご心配なく。大丈夫です。みんな元気です。

† 10-05JST07:19
最終日
おはようございます。いよいよ北海道最後の朝です。

疲れからか、1、2名の体調不良者が出ましたが、一晩寝たら回復してくれました。よかった。

今日は小樽・札幌に分かれての自主研修です。各班ごとに予定を立て、街を散策します。

ラーメンや海鮮丼、スープカレーなど、お昼ご飯も楽しみの一つです。

まだまだお土産も・・・運河や歴史的建物など見どころも満載です。(時計台は工事中)楽しみは尽きないようです。

今日の夕方の便で帰阪いたします。今日一日、無事に過ごしてもらいです。

† 10-04JST23:27
ホテルモントレ札幌
食事を終え、北海道最後の宿であるホテルモントレ札幌へ着きました。格式高いホテルに生徒たちも大喜び。

明日は朝から小樽、札幌に分かれての自主研修です。

北海道の天気は明日も晴れ予報。

今夜はぐっすりと眠って、修学旅行最終日に北海道を満喫してもらいたいです。

† 10-04JST19:34
ジンギスカン
サッポロビール園でのジンギスカン食べ放題。3日目で疲れていると思うのですが、生徒たちは底なしの食欲です。

見る見るお肉と野菜が生徒たちの胃袋に消えていきます。

本場の味を堪能しました。焼き方、食べ方、思い思いにテーブル、クラス毎に大いに盛り上がっています。

この後は、いよいよ北海道最後の宿、ホテルモントレ札幌へと向かいます。

† 10-04JST17:17
砂川ハイウェイオアシス
各方面のバスが砂川ハイウェイオアシスに集結。それぞれのコースの話に花が咲き、続いてお土産の購入に突入。家族に、友達に、部活の先輩後輩に、楽しくお買い物ができました。

これより夕食のジンギスカン、サッポロビール園に向かいます。

† 10-04JST15:16
体験コース
氷の美術館アイスパビリオンで日本最低気温のマイナス40℃を体験し、悲鳴をあげて?楽しんでいました。氷柱見学や冷凍バナナでの釘打ちなど。
これから、砂川ハイウェイオアシスへ向かい、お楽しみ、お土産の時間です。

† 10-04JST15:00
王道コース
旭山動物園を出発しました。

シカやキツネなど北海道に馴染み深い動物から、カバやキリン、シロクマなど大きくて迫力のある動物までさまざまな動物を自由に見て回りました。また、家族や友達のお土産を買ったり、時間いっぱい楽しみました。

† 10-04JST13:25
氷と雪の国コース
氷と雪の国コースは、アイスパビリオン・北の森ガーデンを出発しました。アイスパビリオンではマイナス40℃の世界を体験!寒い!寒すぎる!!
† 10-04JST12:43
王道コース
旭山動物園の見学に動き出しました。お天気は上々です。

昼食は各自で摂ることになります。

工夫された展示で、動物たちの特性に触れ、新しい発見がたくさんあることでしょう。

† 10-04JST12:27
王道+ラーメンコース
旭川ラーメン村での昼食を終え、旭山動物園へと向かいます。

お腹いっぱいで生徒も大満足です。

† 10-04JST12:06
王道コース
旭山動物園に到着しました。いただいたパンフレットを見ながら、どこに行こうと相談をし、元気に出発しました。天気も良く、絶好の動物園日和です。
† 10-04JST11:33
インスタ映え&体験コース
先程、フラノマルシェで合流して現在買い物、昼食中です。
例えば、有名なラーメン屋さん、富良野カレー屋さんなど。
ほぼ清教生の貸切状態で富良野の味を満喫しております。

† 10-04JST11:01
王道コース
青い池に着いた途端にお日さまが顔を出してくれました。神秘的な緑色の湖面に山並みや雲、白樺の木々が映り、まさにインスタ映えの景色にみんな夢中でシャッターを切っていました。

これから旭山動物園に向かいます。

† 10-04JST10:10
王道コース
最初の目的地、四季彩の丘に到着しました。丘陵地帯に色とりどりの花が咲いている美しい景色が広がっていました。

美味しいソフトクリームやコロッケを買って食べている人もいました。

次は青い池に向かいます。

† 10-04JST08:09
コース別出発
今回、生徒たちが考案した5つのコースに分かれての行程です。

2泊したサホロリゾートホテルに別れを告げ、出発しました。

今夜の宿舎ではそれぞれのコースの話で盛り上がることでしょう。

お天気は最高です。

† 10-04JST06:25
おはようございます。3日目です。
今日はお天気も回復しました。3日目はコース別に分かれての行程になります。

修学旅行も折り返し地点。ここまで体調を崩す者もなく、順調に行程を消化しています。

今日も目一杯北海道を満喫しましょう。

† 10-03JST20:31
食事を終えて
さあ、お楽しみのコアメンバー企画・・・と思いきや、会場のアリーナが停電!?企画中止か?

別会場は手配出来るのか?

みんなが心配していたところ、ギリギリで停電が解消されました。風で架線に木が倒れかかったことが原因とか。とにかく良かった。

無事、企画が始まりました。○✖️クイズあり、カラオケ、漫才あり。生徒たちの隠された才能にみんな大盛り上がりです。

企画してくれたコアメンバーのみなさん、ありがとうございます。

† 10-03JST20:15
コアメンバー企画
いよいよ始まりました、コアメンバー企画!!
事前に有志により集まってくれた生徒たちがみんなで最高の思い出を作るためにたくさんの企画を考えてくれました!!

そんな生徒たちへの感謝の気持ちを忘れずに、思う存分楽しんでいきましょう!!

† 10-03JST16:29
カヌー体験
午後のカヌー体験は、適度な風と後半に少し雨が降りましたが、見事な虹や紅葉の下、湖面で思うままに進んだり自然の音に耳を傾けたりと日常では味わえないゆったりとした時間を過ごして、先ほど無事ホテルに到着しました。
† 10-03JST16:14
午後組ラフティング
午後組ラフティングが無事に終了しました。途中、軽く雨が降る時間帯もありましたが、生徒たちは元気よく川下りを楽しんでいました。最初は緊張してオールを上手く扱えない様子でしたが、最後には「前漕ぎ!いち!に!いち!に!」と声を合わせて力強くオールを使って漕いでいました。
† 10-03JST15:09
牧場体験
昼食後に牧場体験に出かけました。牛の一生を学び、酪農の一端に触れることができました。

実際に乳搾りを体験し、最後に美味しい牛乳と手作りのイチゴアイスクリームをご馳走になりました。

今からホテルに戻ります。

† 10-03JST14:23
フィッシング
午後のフィッシングもチームごとに魚をたくさん釣っています。

慣れないエサの虫付けや、魚の口から針を外すのに苦戦しながらもみんな自然を満喫中。

この後、釣った魚を美味しくいただきます!

† 10-03JST12:38
午前組MTB無事終了
マウンテンバイクが無事に終了しました。

秋の気配が感じられる森の中、でこぼこ道でのサイクリングは、往復5kmを感じさせない、爽やかなものでした。

† 10-03JST12:36
ラフティングを終えて
午前中ラフティングのクラスはラフティングを終え、ただ今昼食中です。

天気も良く、空知川からみる紅葉の景色がとても綺麗でした。インストラクターさんの指導のもと、前こぎ、後ろこぎを使って約1時間ほどラフティングをたのしみました。途中、ボートや顔に水がかかるたびに歓声が上がっていました。

昼食後は、それぞれが選択した体験プログラムを楽しみます!

† 10-03JST11:18
楽しかったフィッシング
午前フィッシング、全員怪我なく美味しく楽しめました。自分で釣った魚をその場で食べ、みんな大はしゃぎでした。この後、一旦ホテルに戻り昼食を食べて、午後からラフティングに向かいます。
† 10-03JST09:49
ラフティング
さあ、ラフティングのスタートです。

みんなドライスーツに着替えて、レクチャーを受け、いよいよ空知川に繰り出します。

空知川は全国でも有数の冷たい川らしく、今日の水温は11℃前後とのこと。

冷たさより、楽しさが優っているようです。

† 10-03JST08:04
2日目スタートです
おはようございます。
少し肌寒いですが、快晴で絶好の活動日和です。先程バイキング形式の朝食を済ませました。皆楽しそうに元気よく食べていました。本日は、午前体験活動→午後ラフティングの組と、午後体験活動→午前ラフティングの2組に分かれて活動します。

† 10-03JST08:01
2日目のスタート
今日はラフティングと体験学習です。午前、午後と分かれて体験します。

今日も天気は晴れ。絶好の体験日和です。

朝食もしっかり食べ、体験学習に向けて楽しみが隠せないといった様子です。

それではいってきます。

† 10-02JST20:57
食事を終え、初日の予定終了
食事を終えました。みんな食欲旺盛で、北海道の食材に舌鼓を打ちました。

あとは入浴を済ませて、明日の体験学習に備えてゆっくり休養します。

今日はどの行程も早め早めの行動で予定通りに進めることが出来ました。明日からも継続してもらいたいです。

† 10-02JST19:35
サホロリゾート
ホテルに到着し、夕食です。今日はバイキングです。ジンギスカンに、新ジャガの肉ジャガなど、北海道の旬の食材がふんだんに使われた美味しそうなものがいっぱい並んでいます。
† 10-02JST16:10
サホロへ
二風谷アイヌ文化博物館を見学し、今日の宿サホロリゾートホテルへ向かいます。
† 10-02JST15:08
二風谷アイヌ文化博物館
アイヌ文化博物館に到着しました。3班に分かれて講話を聞かせていただき、博物館の見学をします。

チセと呼ばれるアイヌの家屋でアイヌの方からのお話を聞かせてもらってます。

† 10-02JST13:53
二風谷へ
ノーザンホースパークに別れを告げ、二風谷アイヌ文化博物館へ向かいます。

どんどんお天気が良くなってきました。風は少し冷たいですが、車の中はポカポカ陽気です。

† 10-02JST13:01
ノーザンホースパーク
食事も終わり、散策を楽しむ者、アクティビティを楽しむ者、個々に爽やかな秋晴れの北の大地を満喫しています。
† 10-02JST11:58
待望のお昼ごはん
ノーザンホースパークに着きました。今朝は早かったので、みんなお腹が空いていたようです。あっと言う間にチキンハヤシライスがみんなの胃袋に消えていきます。
† 10-02JST10:46
無事到着!
ただ今、無事到着しました。

午前中お天気が心配でしたが、晴れてます。風が強く肌寒いですが、ノーザンホースパークへ向けて出発します。

† 10-02JST08:13
全員集合しました。
時間前に全員集合。一人の遅刻もなく、素晴らしい50期の集合でした。ただ今搭乗待ちです。
台湾方面
† 10-05JST14:28
台湾桃園国際空港を出発
予定通り13時35分に離陸する予定です。
† 10-05JST13:39
台湾桃園国際空港に到着
台湾桃園国際空港に到着しました。空港にて昼食になります。小籠包や牛肉麺を食べる生徒もいれば、ハンバーガーを食べる生徒もいます。
† 10-05JST10:39
忠烈祠
衛兵の交代を見て晴天の中集合写真も撮れました。今からいざ空港に向かいます。
† 10-05JST09:10
最終日
朝食をとりホテルを出発します。本日の天候は晴れ。忠烈祠の衛兵交代を見に行きます。
† 10-04JST21:51
三日目終了
今日も全てのプログラムを終えました。ホテルに帰って帰国の準備をします。
† 10-04JST21:46
士林夜市
細かい雨が降る中、士林夜市を歩きました。夜市は台湾の文化のひとつ。夕食を済ませた時間にもかかわらずたくさんの人でしたが、みんなそれぞれに楽しんだようです。
† 10-04JST21:45
雨の中の士林夜市
残念ながら雨の中の士林夜市自由散策になりました。傘をさしていると前の人がみえずに道に迷う生徒も…。時間も短かったので、夜市を満喫とまではいかなかったと思いますが、夜市の雰囲気は味わえたと思います。中にはダーツゲームでぬいぐるみをゲットした生徒もいました。今日はこれにてホテルに帰って帰国準備をします。
† 10-04JST20:04
士林夜市
夕食会場を出発して士林夜市に向かいます。
† 10-04JST19:40
夕食
台湾での最後の夕食を頂きました。昼間に食べ過ぎて、夕食が入らない人もいるようですが、とてもおいしく、とりわけチャーハンが人気です。
† 10-04JST18:34
夕食会場へ
今から夕食会場の春梅子に向かいます。
† 10-04JST18:14
B&Sプログラム無事終了
B&Sプログラムも無事終了しました。降りだした雨も上がり、生徒たちは最後まで楽しめたようです。現地の大学生との別れを惜しむ姿を見ていると本当に良い交流が出来たのだなぁと思います。
† 10-04JST15:06
B&S
今日はB&S。台湾の大学生にサポートしてもらいながら、台北のまちを散策します。台風が近づいたせいか、あいにくの雨。みんな計画通りいってるかな。
† 10-04JST15:02
B&Sプログラム
送信したつもりがアップできてませんでした。今日はB&Sプログラムです。1日台北の大学生と交流しながら台北市内を散策します。朝から全員元気にホテルを出発しました。
† 10-03JST22:16
おやすみなさい
タイペイアイでの京劇鑑賞を終え、ホテルに帰ります。一番大変な一日が終わりました。不調を訴える生徒もいません。しっかり休みます。
† 10-03JST21:01
タイペイアイ
今からタイペイアイにて京劇観賞です。出演者がメイクする姿を生で見せてくれるコーナーがあったり、京劇の衣装を着せてもらえるコーナーがあったり、手の甲にメイクを施してくれるコーナーがあったり、開演前から楽しませていただいてます。
† 10-03JST20:53
Taipei-Eye
タイペイアイに着きました。台湾の伝統芸能・京劇を鑑賞します。今日の演目は「孫悟空と蜘蛛の精の戦い」です。
† 10-03JST20:11
夜の中正紀念堂
食事を終えてタイペイアイへ移動。京劇の開演まで時間があるので、中正紀念堂によりました。25万平方メートルの広大な広場でたくさんスナップ写真を撮りました。
† 10-03JST19:52
小籠包作りの結果は
小籠包作りの結果は、みんなハオツー!(美味しい)と言いながら自分の作品を食べてました。次は中正紀念堂に向かいます。
† 10-03JST18:13
小籠包体験
地元の方が「一番美味しい!」と勧める點水楼で小籠包作成体験をしました。お店のレシピをみながら、あるいはお店の方から直接レクチャーを受けながらみんな作ってみましたが・・・。自分が作ったものは蒸してもらってこの後の夕食で頂きます。
† 10-03JST17:16
小籠包作り体験
お土産もたくさん購入できたようで、次は小籠包作り体験に向かいます。自分で作った小籠包もコース料理として出てきます。本場のプロの技を修得できるか!
† 10-03JST16:28
お土産屋
お土産屋に到着しました。明日も1日台北市内散策なので充分お土産は買えますが、重いお土産を持ったまま歩くのも大変かと思い短い時間ですが寄りました。良いお土産が見つかると良いですね。
† 10-03JST16:18
写真撮影
写真撮影無事出来ました。
† 10-03JST15:42
故宮博物館見学
故宮博物館を見学しています。この後、雨でなければ故宮をバックに全員で記念撮影をしたいのですが点・・・。
先ほど、ぱらっときました。お天気もって欲しいですね。

† 10-03JST13:58
故宮博物館へ
熱烈な歓迎をうけた復旦高級中学では、湿気を帯びた暑さのなか楽しい交流のときを終えました。おしゃべりに夢中でお昼を食べる時間が短かった人もいたようです。
次は故宮博物館に向かいます。

† 10-03JST11:42
復旦高級中学との交流
復旦高級中学との交流が始まりました。盛大なセレモニーで出迎えて頂きました。本校からは、代表者が台湾語であいさつをしたりダンス部がパフォーマンスを披露して盛り上げてくれました。その後、各クラスに入り授業に参加し、一緒に昼食をとる予定です。
† 10-03JST09:18
復旦高級中学校へ移動
バスに乗り込み移動しています。ガイドさんに「世界中で通じる言葉は笑顔」と教えていただきました。言葉の壁を越えて交流を温めてくれるでしょう。
† 10-03JST08:17
おはようございます
おはようございます。
ただいま7時過ぎ。朝食に遅れてくる生徒もおらず、しっかり食事をとってくれています。体調を崩している人もいないようです。ぐっすり寝られたようですね。

† 10-02JST21:09
ホテル
無事にホテルに到着しました。
† 10-02JST20:42
ホテルへ
夕食は本場の中華料理なので、ちょっと口に合わない人もいたようですが、それぞれ適量を食べたようです。
バスでホテルへ向かっています。今日の予定は全て消化。しっかり休んで疲れを取ります。

† 10-02JST19:20
夕食会場に着きました
夕食はもちろん中華料理です。どんどん運ばれてきます。とても美味しそう!しっかり食べて、明日に備えます。
† 10-02JST18:20
九フンを出発
九フンを出発して夕食会場に向かいます。九フンで歩き回った生徒たちはお腹がペコペコの様子です。
† 10-02JST16:00
九份へ
バスに乗り込み九份へ移動しています。ガイドさんのお話しでは、一昨日位から涼しくなっているそうです。トイレ事情やアイドル事情、たくさん興味深いお話ししてくれます。
† 10-02JST15:54
九フンへ
今からバスで九フンに向かいます。
† 10-02JST14:50
台湾桃園国際空港
台湾桃園国際空港に着きました。機内で昼食を頂きました。デザートもついて美味しかったです。こちらの天気は少し雲がありますが、やはり大阪よりはずいぶん暑いですね。
† 10-02JST11:08
搭乗完了
飛行機がやや遅れましたが、全員無事搭乗しました。
台湾桃園国際空港に向かいます。

† 10-02JST10:33
関空出発
予定より15分遅れで旅立ちます。
† 10-02JST09:46
出国手続き
パスポート忘れも無く、無事出国手続き完了しました。
† 10-02JST09:07
関西国際空港
関西国際空港に全員集合しました。今からパスポートチェックです。「大丈夫かなー。忘れ物ないかなー。」と聞こえてきます。なれないことで緊張しているようですね。ほどよい緊張感を忘れずに、旅行を愉しんでほしいですね。
† 10-02JST07:42
関西国際空港行き貸切バス、河内長野を出発
台湾方面参加者のおよそ半数が利用する河内長野からの貸切バスが出発しました。先日の台風を忘れさせてくれる爽やかな青空です。行ってきます。