スクール・ポリシー
グラデュエーション・ポリシー
清教学園は、キリスト教理念に基づき、「神を信じ誠実に仕える」「真理を学び賜物を生かす」「隣人と共に平和を築く」という3つのめざす人間像を掲げ、グローバルに活躍できるサーバントリーダーを育てます。
清教学園の育成するサーバントリーダーは、以下のような特長を備えています。
- 文化人として生きるための幅広い知識と教養を兼ね備えた人。
- 論理的思考力、クリティカルシンキングに基づき、課題解決に向かう人。
- 実践的な英語力、高度なITリテラシーを兼ね備えた人。
- 卓越したコミュニケーション能力およびファシリテーション能力を身に着けた人。
- 困難な状況においても、最悪を想定しつつ最善を期待し、「解」を見出す探究力を有する人。
- 弱い立場に置かれた人々に寄り添う精神を持ち、多様性を理解・受容する人。
カリキュラム・ポリシー
グラデュエーション・ポリシーの実現のために以下のような取り組みを行います。
- 6年一貫、3年それぞれの強みを活かしたカリキュラム編成と確かな学力を涵養する教育。
- 毎朝の礼拝、キリスト教の授業、クリスマス礼拝など様々な宗教的取り組み。
- BYOD(Bring Your Own Device)に基づく積極的なICTを活用した教育。
- 綿密な懇談、多種多様な個別指導に基づく徹底した進路指導と受験指導。
- 徹底した探究学習を通じて「主体的対話的で深い学び」を実現する教育。
- 短期、中期、長期の海外留学、海外の学生との交流等を通じたグローバル教育。
- 卒業生講演会やグローバルレクチャー等、多様な人の協力に基づく実践的なキャリア教育。
- 部活動や様々な課外活動に熱心に取り組める環境の整備。
アドミッション・ポリシー
清教学園への入学を希望する人に求める生徒像は以下の通りです。
- キリスト教主義の学校である本校の方針を理解し、聖書に基づいた「神を信じ誠実に仕える」という世界観を土台とした教育を尊重する生徒。
- 「真理を学び賜物を生かす」という本校のめざす人間像を理解し、それに賛同して、自分自身の賜物を追求し、発見し生かしていくことに努力を惜しまない生徒。
- 多様性を受け入れ、多種多様な人たちと協働できる資質を備えて、「隣人と共に平和を築く」ことに取り組める生徒。
- 本分である教科・科目の学習に力を尽くすことはもちろん、主体性を持って学問を探究しつつ、課外における様々な活動に積極的に取り組む姿勢を持つ生徒。