永野仁平さん(高2)が、「AIG 高校生外交官渡米プログラム」に合格しました。
このプログラムは、合格者たちが高校生外交官としてアメリカの様々な政府機関や大学を訪問したり、日米双方で選抜された高校生外交官どうしが交流を深めるという短期の国際交流プログラムです。内容の質の高さに加え、渡航・滞在のための諸経費が全額支給されることもあり、志のある高校生たちに高い人気を誇るプログラムとなっており、毎年とても厳しい選考となっています。
永野さんは、かねてより「誰一人として取り残されない、個々の子どもたちの個性を活せる教育制度の設計」に強い関心を持ち、このプログラムを通して、その問いへのヒントを獲得したいと語っていました。
永野さんが、自身の賜物を生かして、世界の教育問題を解決に導く素晴らしい人材になってくれることを期待しています。
※AIG高校生外交官プログラムとは…
AIG 高校生外交官プログラムは、「ツアー」パート、「ホームステイ」パー ト、そして「エクスチェンジ」パートの3つのパートからなるものです。「ツアー」パートでは、「高校生外交官」として渡米し、ワシントン D.C.、ニューヨークの要所を巡り、政治・経済・歴史・文化について、多角的な視点からアメリカへの理解を深めます。さらに国務省、 国防総省、国会議事堂、国連、IMF、議会図書館、市庁舎、高校、米国企業、NY 証券取引所、9/11 メ モリアル、スミソニアン博物館、MoMA、移民博物館、ハーレム(ボランティア)等、公的機関への訪問も組み込まれています。「ホームステイ」パートでは、実際に家族の一員となり、アメリカの日常生活を送ります。家庭生活の調査を行うなど、ミクロな視点からもアメリカに触れるということを目的としています。そして「エクスチェンジ」パートでは、日米の高校生がルームメイトペアを組み、10 日間の共同生活を行います。異文化を通して、人を通して、本当のアメリカ、本当の自分を知る10日間です。文化・ 語学クラス、プレゼンテーション、ディスカッション、アクティビティなど、参加者が自主的に参加し、全てを創り上げていきます。
〇AIG 外交官プログラムウェブサイト
http://www.highschooldiplomats.org/contents/us-hsd.html