高等学校なぎなた部が念願の全国優勝(日本一達成)!!


 2018年3月24日・25日に伊丹スポーツセンターで開催された「第13回全国高等学校なぎなた選抜大会」にて、高校なぎなた部が団体の部で優勝を果たしました。

 1年生中心のチームながらも、「挑戦者として思いっきり行こう!」を合言葉にして全力で相手にぶつかっていき、決勝戦では今大会の個人戦1位・2位となった選手を擁する強豪の首里高校を相手に、強い心で最後まで気力を振り絞り、ついに栄冠を勝ち取りました。 

 本校としては、夏のインターハイと合わせると、1997(平成9)年のインターハイで優勝して以来、21年ぶりの団体日本一ということになります。

 練習での苦しかった思いを全て力に変えて躍動した生徒たちは、これまで努めてきたように技術のみならず人としての成長ということを大切にしながら、「挑戦者の気持ちを忘れず、また感謝の心を忘れず、明日からも一丸となって歩んでいこう」と目を輝かせています。

 生徒たちを日々支えてくださっている皆様、本当にありがとうございました。次は史上初の春夏連覇をかけたチャレンジが待っておりますので、これからも応援をよろしくお願いいたします。



日本一を達成した高校なぎなた部の生徒たち